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ダグラス DWC(Douglas World Cruiser)はアメリカ陸軍の世界一周飛行のために製作された航空機である。1924年、175日をかけて世界一周を達成した。 ダグラス社の雷撃機DTを改造して5機が製作され、1機が試験と乗員の訓練用に用いられ、4機が冒険飛行に用いられた。 DWCが DTと異なるのは燃料タンクの容量を大きくし、乗員席と航法士席の間が近くされていた。DTと同じく、水上フロートと車輪のどちらも取付けられるようになっていた。 ''Boston(ボストン)'', ''Chicago(シカゴ)'', ''New Orleans(ニューオーリンズ)'', ''Seattle(シアトル)''と名付けられた4機の機体は1924年4月4日、シアトルを出発し世界一周飛行に飛び立った。4月30日''Seattle''はアラスカ山中で、事故をおこすが、乗員2名は原野をぬけて無事帰還した。残る3機は、慎重に計画された物資補給を受けて、アジア、中東、ヨーロッパを飛行した。''Boston''は大西洋横断中に脱落するが、残る2機は大西洋を横断してアメリカ合衆国に帰還した。そこで試験機 ''Boston II''に合流し、シアトルの出発点に1924年9月28日帰還した。出発から175日で44,342 kmの大飛行であった。 ''Chicago''はスミソニアン博物館に保存され、''New Orleans''は Los Angeles County Museum of Natural Historyに保存され、墜落した''Seattle''は復元され、Alaska Aviation Heritage Museumに展示されている。 DWCの成功はダグラス社を発展させた。ダグラス社のモットーとして "First Around the World - First the World Around"(世界初の世界一周)をとなえ、地球を回る飛行機を描いた会社のマークが採用された。このマークはダグラスと合併したマクドネル・ダグラスおよびボーイングでも引き継がれた。 ==性能要目== 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ダグラス DWC」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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